
Style桜梅桃李

個々に華を咲かせましょう

長男長女ってしんどいだろうね。by中間子出身の母

私の子育てってねこんなだったの。
f:id:akira1007:20170228115548j:image
綺麗でしょ。         でも造花なの。

こうなって欲しい。

こっちの方が素敵。

放っておいても手も掛からず、

場に相応しく、

いつまでも私が造り上げたそのままの姿で。。。

それで今、

仕上がりはどうなったのって言ったら
f:id:akira1007:20170228120853j:image

ドライフラワーよ。。。

そりゃそうよね。

 

カラカラになりかけてた。

 このままカラッカラな人間に育ててどうする‼

何か息を吹き返す良い方法ないかしらと

考えあぐねていたら

フッと産んだ時の気持ち思い出したんだね。

 

〈この子達、生きてる花じゃん〉って。

 

自分の思い込みとか先入観とか縛りとか外していって、

じゃあ自分がこの子達の立場に代わったらどうよとか、

子供の頃どんなだったよとか思い侍らせたわけ。
f:id:akira1007:20170228132014j:image

(いくつまで産まれたての子馬扱いなの?)

 

そんな事を気付かせてくれたのが

暴走気味の塾長さんなの。

⬇   ⬇   ⬇   ⬇   ⬇   ⬇   ⬇

http://www.頭の片隅に種をまいておく.com/|http://s.ameblo.jp/ookuninushi51/entry-12251458131.html

その暴走気味の塾長さんのシェアする記事も

センス良くってね。

⬇   ⬇   ⬇   ⬇   ⬇   ⬇   ⬇   ⬇


重鎮が語る「人生で一緒にいるべきではない人」との距離感に、深く同意 – grape [グレイプ]

最近私も温度差を感じる人や場所に

ウンザリしてたところだから。

(これがピッタリ合うと元気が出るし、

事も上手く運ぶし、疲れないのよね‼)

 

私は自由な大人よ。

自分の判断で居場所のコントロール出来るから。

じゃあ子供達は?

嬉しい事や楽しい事は自覚できても

心が拒否して、身体にまで異変が起きてる事って

自覚できてないの。

でも明らかに目がね、濁ってくるの。

そんな姿を見ていながら

私も外で色んな人と会っていると、

じゃあね、またフッとよぎるの。

相手が私より年上年下立場関係なく、

〈子供達もこういう人になって欲しいわ。〉

とか

〈こんな風な大人になったら悲しいわ。〉

とかね。

それは学歴とか肩書きとか見映えとかじゃ

なくて、人間性経験値の部分ね。

 

それともうひとつ大事な事。

それは私が【育てる】事が苦手なの。

特に【教育】ね。

自分の将来は自分で決めるわ‼

っていう子だったのと、

恩師と呼べる人に出逢う機会がなかったから

【教え方】や【伝え方】が下手くそなのよ。

 

ここを認めて、克服しようとしたけど

下手くそは下手くそのまま(笑)

どんどん状況は悪化するばかり💦

世の中には血の繋がり関係なく

【育てる】プロっているのよ。

 

今は子供達それぞれの年齢環境希望に沿った

【育てる】プロの先生方がついている。

私はその橋渡しをしてるだけ。

 

もし、このブログを読んでいるお母さんで

子供達の事で息が詰まっているなら

自分で全て抱え込まずに第三者を頼ってみて。

自分で手を掛けずに済んで浮いた時間は

一緒に遊んだり笑い合ったりバカ話したり、

育児の美味しいとこ取りしてもいいんだよ。
f:id:akira1007:20170228132503j:image